気ママブログ in U.S.A→Japan

主人の留学に伴いワシントンD.C.近郊のMarylandで生活することになりました。アメリカ生活を気ままに綴ってみたいと思います。がっ、帰国しました。日本を新しい視点で見れるようになり、充実した毎日を過ごしています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供たちのお弁当事情

小学生になるとながーい夏休みは朝から学童保育に行っています。

給食がないので、毎朝頑張ってお弁当を作っています。

KenKenの学童は、コンビニ弁当も可ということになったので(以前は禁止だったらしいです。)、コンビニ弁当でもよいのですが、子供達の中で、
コンビニ弁当は負け組
という、親泣かせなお子様事情がありまして、手作りでないと嫌がるんです。

お昼に顔を出したら、女の子なんて、

「これ、ママの味」(普通のノリ弁w)
って嬉しそうにしていたり、

「私、今日は、買って来たお弁当なの」(そこのパン屋、有名だよ。)
とテンション下がっている子もいたり、

これは、毎日、コンビニ弁当って訳にはいかないなという雰囲気

アメリカの時の周りの子のお弁当なんて、凄かったぞ!
衝撃的だったのは、リッツ(オリジナル味とチーズ味)だけ:-)

コンビニ弁当は、贅沢なんだぞ!!と言いたい。


まぁ、今年は育児休暇中なので、そんなに自慢できないかもしれませんが、でも、しちゃうっ!

明日を乗り越えれば、夏休みのお弁当、皆勤賞です

ママ、頑張った!!


こんなお弁当グッズ、知ってました??夏なんかは重宝!


寝返り

IMG_0347.jpg

ねえ、ねえ、みてて。


IMG_0357.jpg

よいちょ、よいちょ。


IMG_0359.jpg

ふ〜、ちゅかれた。


IMG_0372.jpg

どう?すごいでしょ。
きのう、できるようになったの。
まだ、もどれないんだけどね。

さくらまつり@千鳥ヶ淵

とうとう桜が満開になりました。

先週末より、千鳥ヶ淵周辺でさくらまつりが始まりました。

昨日はKoが泣き止まなくて、お散歩がてら、夜桜を見に行きました。バギーに乗るとすぐに寝てくれます。

hAFPuWf0kuniYaD.png

千鳥ヶ淵では、夜桜のライトアップをしています。ボートにも乗れます。お堀に映るさくらも最高です。


色々なイベントもやっています。

千鳥ヶ淵沿いのインド大使館では、インド料理を食べれたり、インドの文化を紹介するステージがあります。

5L4RIkYYDhE_Wqv.png

南インドのお料理、マサラドーサ。クレープではなくて、カレー味のジャガイモが入っています。

ZWncgqbJJuF8rrL.png

ヘナという入れ墨。 KenKenと形ちがいの太陽。1-2週間で消えるそうなのですが・・・
ごめん!、KenKen! 新学期は、これ付いたまま登校してね。

それから靖国神社では、屋台が立ち並んでいる以外にお能やお相撲が見れたりします。

CBmX572X43Qy2uD.jpg
毎年4月第一金曜に行われる奉納相撲。

能楽堂の横には、標準桜があります。この桜が、東京の開花宣言に使われています。

tUnzZfAWfKS3Oja.jpg

左サイドMenu

プロフィール

2006年4月から2008年9月の約2年半、アメリカ メリーランド州で貴重な経験をすることができました。現在は、お江戸暮らしを満喫し、和に夢中です。
アメリカ、特にワシントン及びその近郊の情報HPを作成していました。現在も二代目管理人が更新してくださっています。
神経疾患治療マニュアルもよろしくおねがいします。
 iTunes Store(Japan)




たまひよSHOP

ベルメゾンネット

最近の記事

右サイドメニュー

第一の故郷 ~東京~

日本の首都東京は、歴史あり、文化ありの大都会。 線路なんて、JRと地下鉄で迷路のようになっているよ。 それから、それから・・・ ここからはブログでのお楽しみ☆

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

英語の絵本たち

1歳半から2歳にかけて好きだった絵本。どれも昔から親しまれている有名な絵本です。



3歳になって好きになった絵本。物語を理解できるようになりました。

KENchangのお気に入り


一押しアメリカングッズ

ロビーズは、とても履かせやすい子供靴で、よちよち歩きの時に重宝しました。アメリカでは、殆どの子供たちが履いています。

Vera Bradleyのバッグは、軽くて使いやすい!特に、ボーラーという型が、ポッケが多くて、子供用品を持ち歩くのにピッタリ!!A4ノートが入るサイズです。
Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー【日本上陸!キルトバッグ】
とうとう、日本にも上陸しましたね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。