気ママブログ in U.S.A→Japan

主人の留学に伴いワシントンD.C.近郊のMarylandで生活することになりました。アメリカ生活を気ままに綴ってみたいと思います。がっ、帰国しました。日本を新しい視点で見れるようになり、充実した毎日を過ごしています。

Entries

ひとやすみ。

昨日、アパートメントのインスペクションが終わり、今朝、主人が車のナンバーをMVAに返却して、ようやくあとは飛行機に乗って帰るのみとなりました。日本に帰るとすぐにまた生活の立ち上げを始めなくてはならないので、今日と明日はゆっくり過ごして体力を復活させようと思います。アメリカを去っておしまいとはいかないところが、つらいですね。

帰国で一番大変だったのが、インスペクションに向けてのキッチンのお掃除先日、帰国されたお友達の助言通り、早くにキッチンを閉じて正解でした。アドバイスをありがとうございました!!
キッチンを閉じないと、冷蔵庫、冷凍庫のお掃除もできないし、お醤油や油などの棚の掃除もできません。ちなみに、私は、インスペクション7日前にしっかり閉じて、1日半前にお掃除が終わった感じです。その前からボチボチ閉じ気味ではありましたが。時間、かかりすぎですね。。。

そんなわけで、送別会のない日は、アメリカで最後に食べておきたいもの、ラストスパート

ひとつは、アーミッシュのフライドチキンとソフトプレッツェル。これ、日本にも欲しいです。

それから、韓国料理。アメリカに来て初めて韓国料理の美味しさを知りました。日本の方が近いのに。

それから、それから、

IMG_1777_convert_20080907051025.jpg

セバスチャンとKenKenショックを受けていました。ごめん。。。

wdtv10.jpg
リトルマーメイドに出てくるキャラクターです。

これ、Giantの水槽で泳いでいるロブスターを、その場で蒸してもらいました。


さてさて、肝心のお掃除ですが、良い洗剤があると、進みが全然違うんですね。

オーブンの中は、Easy-Offがお勧め!!あっと言う間にピカピカになりました。強い洗剤なので、ちょっと扱いが怖いのですが。

油汚れや焦げは、重曹(ベーキングパウダー)と金だわしが抜群によかったです。一部塗装が落ちる事態も。。。磨きすぎ注意です。

かび系は、お友達に教えていただいた塩素系漂白剤でばっちり。

きっと、もっともっと色々と便利な洗剤があるのだと思います。

今回は、リース用のアパートメントではなく、大家さんから借りていたので、インスペクションのチェック項目やそれぞれのペナルティーが分からず、力の入れどころ抜きどころが分かりませんでした。でも、無事に、ペナルティーなしでした。よかった~!

また、今回は、契約書にカーペットクリーニングを自分でするように書いてあったので、業者さんが入りました。$100でやってもらえたので、手間を考えると業者さんでよかったです。

では、天気も悪いので、ゆっくりお昼寝でもして、体力を温存しようと思います。
おやすみなさい。




ランキングに一票お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
こちらも、ランキングに一票お願いします。

*Comment

お疲れ様でした! 

インスペクション無事終了お疲れ様でした!
大変だったとは思いますが、ゆとりをもって終わらせたのはすごいと思います。
キッチンは1週間前に閉じるのですね。なんだかんだダラダラしてしまいそうな私・・・でもそこは割り切った方がいいのですね!
今日はあいにくの大雨でしたが休養できましたか?
いよいよ明日は帰国前日・・・感慨深いですね。
  • posted by ひろみん 
  • URL 
  • 2008.09/06 21:42分 
  • [Edit]

ひろみんさんへ。 

昨日はお会いできて嬉しかったです。ひろみんさんのお話にはいつも大爆笑です!!
早め早めにやっていたつもりだったのですが、洗面所やトイレ、お風呂はすべて主人にお掃除をしてもらう事態になってしまいました。。。トイレとかも最後まで使うしね。。。正直、とても大変でした。この疲れを取るために、ホテル生活を数泊入れておいて、本当に良かったです。我が家の場合は、大家さんのご都合でこのようになったのですが。
日本に帰ったらまたスタートです。今度は、日本語が通じるし、いい加減なことはないので、もう少し楽だといいのですが。
当分、帰国のことは置いておいて、残りのアメリカ生活、楽しんでくださいね!!Cox Farm、是非行ってみてください。
  • posted by MAMA 
  • URL 
  • 2008.09/06 23:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://mamasnews.blog78.fc2.com/tb.php/390-8c1632fa

左サイドMenu

プロフィール

2006年4月から2008年9月の約2年半、アメリカ メリーランド州で貴重な経験をすることができました。現在は、お江戸暮らしを満喫し、和に夢中です。
アメリカ、特にワシントン及びその近郊の情報HPを作成していました。現在も二代目管理人が更新してくださっています。
神経疾患治療マニュアルもよろしくおねがいします。
 iTunes Store(Japan)




たまひよSHOP

ベルメゾンネット

FC2ブログ

最近の記事

右サイドメニュー

第一の故郷 ~東京~

日本の首都東京は、歴史あり、文化ありの大都会。 線路なんて、JRと地下鉄で迷路のようになっているよ。 それから、それから・・・ ここからはブログでのお楽しみ☆

ブログ検索

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

英語の絵本たち

1歳半から2歳にかけて好きだった絵本。どれも昔から親しまれている有名な絵本です。



3歳になって好きになった絵本。物語を理解できるようになりました。

KENchangのお気に入り


一押しアメリカングッズ

ロビーズは、とても履かせやすい子供靴で、よちよち歩きの時に重宝しました。アメリカでは、殆どの子供たちが履いています。

Vera Bradleyのバッグは、軽くて使いやすい!特に、ボーラーという型が、ポッケが多くて、子供用品を持ち歩くのにピッタリ!!A4ノートが入るサイズです。
Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー【日本上陸!キルトバッグ】
とうとう、日本にも上陸しましたね!