気ママブログ in U.S.A→Japan

主人の留学に伴いワシントンD.C.近郊のMarylandで生活することになりました。アメリカ生活を気ままに綴ってみたいと思います。がっ、帰国しました。日本を新しい視点で見れるようになり、充実した毎日を過ごしています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英会話教室@JCCC 最終回

最後の英会話教室が終わりました。
私がお世話になっていたのは、JCCCという日本人教会で開催されている英会話教室です。
私が約2年半前に渡米してから、ずーーっとお世話になっていました。大袈裟かもしれませんが、第二のふる里のような場所でした。

渡米してすぐ、KENchangはまだPreschoolの年齢に達しておらず、主人の職場のChild Careを申し込んだものの1000人待ち!!という状態で、英会話を習いたいけれども無理かな?と思っていた時に、こちらに出会いました。渡米2週間後ぐらいのことだったかと思います。

なんと、英会話を受けている間、隣のお部屋でチャイルドケアーをしてくださるのです。
集中して英会話の授業を受けれましたし、少し子育てからの息抜きの時間にもなりました。英会話を受ける以上のものがありました。今日は追加授業だったため、日頃息子を見て下さったボランティアの方々にご挨拶できないままになってしまいました。もし見ていらしたらという願いを込めて、
息子を見て下さった皆様、本当にありがとうございました。

IMG_1043 のコピー

KENchangもとても楽しく通っていました。自分のPreschoolは嫌がるのに、MAMAの学校は大好きでした!!


子供たちが隣のお部屋で楽しく過ごしている間、MAMAは英会話のお勉強です。どの先生も教え方がとても上手く、また先生が数人いらっしゃり、アメリカ文化を教えて下さる先生、楽しくおしゃべりの先生、バリバリお勉強の先生、自分に合わせて取れるのがとても良かったです。

でも、何と言っても、私の中では、英会話を学ぶ以上に、ここで多くの出会いがあったことが楽しかったです。
渡米してすぐの頃は、アメリカ生活に慣れている方からアドバイスをいただけたことは、とても励みになりました。
最近は、『気ママブログの方ですか?』と、新たに渡米された方にお声をお掛けいただくこともありました。Twinbrookエリアから引っ越してからは、日本人の方と新たに知り合う機会がめっきり減っていたので、こうしてお声をお掛けいただくことは、とても嬉しかったです。

IMG_1040 のコピー

春、夏と取らせていただいたクラスのメンバーと。
本当に居心地が良くて、みなさんと会えることを毎週楽しみに受講していました。そして、沢山教えて下さった先生に、感謝です。


授業の合間のチャペルタイムも、大好きでした。私は、クリスチャンではありませんが、そんな私にも分かりやすく、牧師先生が聖書のお話をしてくださいました。そして、堅苦しいお話ではなく、牧師先生のギャグが所々に入るので、毎回吹き出していました。本当に、牧師先生のお人柄に、心癒される時間でした。

IMG_1039 のコピー
KENchangは、牧師先生のことを、『じいじ』だと思っています。
IMG_1038 のコピー

今日は、チャペルタイムに、これから帰国する私のために、聖書から励みになるお言葉をいただきました。言葉のプレゼント、いつまでも心に残るもの、とても嬉しかったです。


またいつか、KENchangが大きくなったら、一緒に訪れたい場所の一つです。

IMG_1003 のコピー
お世話になった牧師先生ご夫妻とお友達と。
小さなお友達さんへ。
いつも『ちぇんちゃーん(けんちゃん)』って、仲良くしてくれて、本当にありがとう!!



英会話だけでなく、韓国語教室、現地校の宿題のチュータリングクラス、夏祭りなど、色々なクラス、催し物があります。これからも多くの方々の出会いの場、憩いの場となりますように。




ランキングに一票お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
こちらも、ランキングに一票お願いします。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://mamasnews.blog78.fc2.com/tb.php/377-8d2fa5bc

左サイドMenu

プロフィール

2006年4月から2008年9月の約2年半、アメリカ メリーランド州で貴重な経験をすることができました。現在は、お江戸暮らしを満喫し、和に夢中です。
アメリカ、特にワシントン及びその近郊の情報HPを作成していました。現在も二代目管理人が更新してくださっています。
神経疾患治療マニュアルもよろしくおねがいします。
 iTunes Store(Japan)




たまひよSHOP

ベルメゾンネット

FC2ブログ

最近の記事

右サイドメニュー

第一の故郷 ~東京~

日本の首都東京は、歴史あり、文化ありの大都会。 線路なんて、JRと地下鉄で迷路のようになっているよ。 それから、それから・・・ ここからはブログでのお楽しみ☆

ブログ検索

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

英語の絵本たち

1歳半から2歳にかけて好きだった絵本。どれも昔から親しまれている有名な絵本です。



3歳になって好きになった絵本。物語を理解できるようになりました。

KENchangのお気に入り


一押しアメリカングッズ

ロビーズは、とても履かせやすい子供靴で、よちよち歩きの時に重宝しました。アメリカでは、殆どの子供たちが履いています。

Vera Bradleyのバッグは、軽くて使いやすい!特に、ボーラーという型が、ポッケが多くて、子供用品を持ち歩くのにピッタリ!!A4ノートが入るサイズです。
Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー【日本上陸!キルトバッグ】
とうとう、日本にも上陸しましたね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。